箴言23

「わが子よ。よく聞いて、知恵を得よ。 あなたの心が道をまっすぐ進むようにせよ。」箴言23:19

親に「子どもをその道にふさわしく教えよ」というだけでなく、子どもの側も心して歩むようにと教えられています。
成人した大人自身も、誰かの子どもとして生まれました。また、キリストを信じる者は誰でも神の子どもです。
ですから、この戒めは今日の私たちにも当てはまる原則です。

「よく聞いて」とあります。知恵を得、みこころにかなった判断をするには「聞く」ことが大切なのだと教えられます。パウロもローマ人への手紙の中で

「ですから、信仰は聞くことから始まります。聞くことは、キリストについてのことばを通して実現するのです(ローマ10:17)」

と書いています。神のことばを聞き、素直な心でみこころを知ることができますように。

祈り:神様、私に純粋で素直な心を与えてください。___に腹が立ったり、批判的になったりすることがあります。自分の先入観やわがままから生じる気持ちでしたら、良くないものを取り去ってください。日々あなたの愛を頂き、流す者としてください。何よりも主ご自身を愛し、みことばへの渇きを与えてください。アーメン