箴言17

「銀にはるつぼ、金には炉、 人の心を試すのは主。」箴言17:3

興味深いコラムを読みました。

銀は摂氏893度、金は1064度で溶けます。では両方とも炉で熱すればよいのではと考えますが、溶解温度よりうんと高くしてしまうと、冷える前に金属の組成が壊れてしまいます。また、溶かす過程で酸素と触れるのは最小限にした方がよく、それぞれの金属に合った温度で注意深く溶かす必要があります。(参照:NIV, Curlutral Backgrounds Study Bible)

やみくもに温度を上げるのではなく、金属の性質をよく知った専門家が精錬することで、品質のよい作品ができるという訳です。

私たちのことを一番よく知っておられる神様は、私たちを精錬する方法や精錬後の仕上がりを熟知しておられます。精錬中は辛くても、それは苦しめるためではなく、私たちが成熟した信仰と人格に造り変えられるためです。

詩篇にも「神よ まことに あなたは 私たちを試し 銀を精錬するように 私たちを練られました。(詩篇66::10)」
とあります。

今、信仰の訓練を通っている人たちのために祈りで支えましょう。また、聖書学校で器作りの訓練を受けている人たちのためにも祈りましょう。

祈り:神様、あなたが私のことをよく知り、適した時期に適した方法で精錬してくださっていることに感謝します。試練が続いている___さん、___さんのことを覚えます。あなたのご計画と恵みのうちに励まし支えてください。
今週末から、また神学生の派遣が始まります。各教会に派遣される人たちが、主にあってよい経験ができますように。私たちの教会でも、よい交わりと祝福となることに期待し感謝して祈ります。アーメン