箴言8

「知恵は呼びかけないだろうか。
 英知はその声をあげないだろうか。」箴言8:1

4月30日のTV「ライフ・ライン」で、本田路津子さんが自分にとって「歌うことの意味」を問われ、
「讃美歌・聖歌を歌うのは、私にとって祈りです」と答えておられました。
讃美歌や聖歌には、作った人が神に教えられ体験した祈りがこめられています。祈り心で歌うなら、神を知り、人々を慰め励ますために用いられるのだなと思いました。

主である神様は、私たちに聖書のことばをくださいました。そこには神の愛と知恵がこめられています。ですから聖霊の知恵と導きによって読む時、そこにこめられた神のメッセージが届いてきます。そして、神に心を開いた者が知恵を見いだせるよう、私たちに向かって「呼びかけ」ているのです。

祈り:神様、あなたの愛と知恵が、聖書の中にぎっしりつまっています。心を開き、聖霊様に教えてくださいと祈ります。聖霊の光でみことばを照らし、導いてください。連休の中、いつものように働く兄弟姉妹、家事や介護を続ける兄弟姉妹に、格別の支えと主の力が注がれますように。アーメン