箴言25

「あなたを憎む者が飢えているなら、 パンを食べさせ、 渇いているなら、水を飲ませよ。なぜなら、あなたは彼の頭上に燃える炭火を積むことになり、 主があなたに報いてくださるからだ。」箴言25:21~22

憎む者に復讐するのではなく、主が報いてくださるのだということです。ローマ12:20でも引用されています。

かつて、「頭上に燃える炭火を積む」とは、熱い炭で相手を痛い目に遭わせることかな、と思っていました。でもそうではないようです。憎む者自身が誠実な扱いを受けて恥じ入り、悔い改めるようにということです。

自分に辛く当たる人が苦労すると「いい気味だ」と胸のつかえがとれたような気持ちになりがちです。しかし聖書は、あくまで愛を貫くように、復讐は神にゆだねるように、と教えます。
身をもって見本を示し、教えてくださったのがイエス・キリストです。「WWJD(What Would Jesus Do? イエス様ならどうするだろうか)」という問いに照らしながら、今日も判断ができますように。

祈り:イエス様が愛の見本を示してくださり、感謝します。その姿にならうことができるよう、今日も私の心と態度を助けてください。
急に暑くなりました。身体の弱さを覚える兄弟姉妹を熱中症から守り、健康を支えてください。性格や好みの違う兄弟姉妹にも、今日いっそう主の健康と祝福がありますように。アーメン