ヨブ記42

「あなたには、すべてのことができること、 どのような計画も不可能ではないことを、 私は知りました。」ヨブ記42:2

ヨブは主が全知全能であることを、改めて認めました。
それに比べ、自分が何と無知で不完全か、と

「それで、私は自分を蔑み、悔いています。 ちりと灰の中で。(6節)」
と告白します。
その後、主はヨブの名誉も所有物も家族もすべて回復させてくださいました。
何より、彼は神を再発見し、神の素晴らしさをよりあがめる深い信仰が与えられました。
辛い経験でさえ、神はよいことのために用いることができる方です。

へりくだる経験を経て、私たちは神と出会い、十字架の救いと永遠のいのちを頂き、同じ主を信仰する人たちと教会に集められています。何となくではなく、キリストが命がけで愛し、それを受けとる経験をした人と共に集められていることを、感謝とともにじっくり考えてみましょう。

祈り:神様、信仰の友の存在に感謝します。教会には性格が全然違う人、自分と合わないと思う人がいるかもしれません。しかし、同じ主に出会い、心探られ、救いを受け取るという経験を通った一人一人です。互いにあかしし、励ましあい、同じ主を見上げることができますように。見かけの態度や言葉だけで判断しないよう、私にヨブのようなへりくだった心を与えてください。アーメン