ヨブ記20

「これが悪しき人間が神から受ける分、 神によって定められた、彼の受け継ぐものである。」ヨブ記20:29

苦しみにあい落胆している人がいたら、どのように励ましますか。
「自業自得だ」とは言いませんよね。また、「頑張れ」「仕方ない」と言うのも、かえって落胆させます。元気を出してもらおうとするよりは、むしろ「大変だよね」と寄り添い、一緒に祈ることの方が慰められると思います。

ツォファルはヨブが悪いことをしたのだと決めつけています。そして、悪人には罰が下るのだ、と断定しています。
「ひどいなあ」と思いつつも、知らず知らずに自分も同じようなことをしているのではと、はっとさせられます。

新年度が始まりました。喜び期待して歩み出す人もいれば、不本意な状況におかれる人もいます。後者のもとに、神の慰めと励ましを届ける人を神様は求めておられます。
私たちが、神のよい手足として届きますように。そして、人生とは神様の素晴らしいご計画の中におかれていると知ることができますように。

祈り:神様、4月がスタートしました。
新しい環境に踏み出す人には、主にある励ましと勇気が与えられますように。
不本意な状況を受け入れようとしている人には、主にある慰めと視点の転換がありますように。「不本意」ではなく「神のよいご計画」の中にあるという希望を与えてください。
私自身がその希望を頂き、主の慰めと希望を届ける管となれますように。アーメン