箴言1

「しかし、わたしに聞き従う者は、安全に住み、 わざわいを恐れることなく、安らかである。」箴言1:33

箴言に入りました。ソロモンの知恵は主なる神が与えられ、こうして私たちのためにも残されました。宝石のような知恵を、毎日少しずつ味わうのが楽しみです。

20節以下は「知恵」が叫んでいます。もちろん、それは知恵の根源である主ご自身が語っておられます。
主(の教え、知恵)に聞き従う者は、安全に生活する。「わざわいを恐れることなく安らかである」とあります。
この地上で、災いがなくなると言っているのではありません。たとえ災いがあってもそれを恐れず、平安である、と言っているのです。
それは、災いに対処する知恵があること、変わらぬ主がおられるという究極の知恵、信頼に立てるからです。
日々の生活に箴言の知恵を適用していきたいですね。

祈り:神様、あなたに「聞き従う者」になれますように。あなたに信頼し、「安全に住み」、「わざわいを恐れることなく」、「安らか」であれますように。今週も私の進むべき道を教えてください。あなたが願われる選択、あなたが望まれる道を歩めますように。アーメン