ヨブ記22

「あなたが神に祈ると、神はあなたに聞き、 あなたは自分の誓願を果たすことができる。」ヨブ記22:27

エリファズの言葉には、いくらかの真実があります。
私たちが祈る時、神は必ず耳を傾けてくださるというのは真実です。24時間365日、いつ祈っても神様は聞いておられます。

一方で、「自分の誓願を果たすことができる」というのは、無条件にではありません。「みこころなら」「みこころの時に」、願ったことが聞かれるのです。
みこころのご計画、もっとよいご計画が別にあるならば、神はそちらに導かれます。
「祈ってもきかれない」のではなく、「神の方法で実現される」のです。

ですから、私たちの祈りとは「神に聴く」ものでもあります。エリファズは「自分は正しい」と思い込んでいますが、神のヨブへのご計画を聴く態度が欠けていることに気づいていません。
私たちが、神に聴く者となれますようにと祈ります。

祈り:神様、あなたの声を聴きたいです。みことばから、み思いをもっと知ることができますように。一方的なお願いを祈るだけでなく、あなたのみこころに私の心を向けることができますように。今週も導いてください。
「主は あなたの足をよろけさせず あなたを守る方は まどろむこともない。(詩篇121:3)」  アーメン