ヨブ記32

「だが、年長者が知恵深いわけではない。 老人が道理をわきまえているわけでもない。」ヨブ記32:9

32章から、エリフの言葉が始まります。彼はじっと待っていました。自分より年長の3人の友、そしてヨブが語り尽くした時、彼は話し始めました。
年が若いため言葉を控えていたというのは、日本の上下関係とも似ていて興味深いです。

家庭や社会はもちろん、教会の中でも年下の人や女性、子どもが軽く見られがちです。しかし、その人たちがベテランの人より良い感性をもっていることもあります。

パウロは、「あなたは、年が若いからといって、だれにも軽く見られないようにしなさい。むしろ、ことば、態度、愛、信仰、純潔において信者の模範となりなさい(第一テモテ4:12)」とテモテに勧めました。
主の前には年齢は関係なく、むしろ人格と信仰の姿勢によって模範となりうるのだとわかります。私たちの周りにいる若い働き人やリーダーに敬意を払い、その人たちのために祈りましょう。

祈り:神様、若い信仰者の___さん、____さんのために祈ります。あなたが選び、クリスチャンのリーダーとして召されました。人格、品格を整え、年長者の中でも背伸びせず、あなたに与えられた賜物を生かしてよいリーダーシップがとれますように。アーメン