ヨブ記41

「あなたは釣り針で レビヤタンを釣り上げることができるか。 輪縄でその舌を押さえつけることができるか。」ヨブ記41:1

「レビヤタン」はどんな生き物かには諸説ありますが、人間の力ではたち打ちできない、恐ろしく強い生物だというのは確かです。

でも、神様はレビヤタン以上に強い方、レビヤタンをも支配しておられる方だと、この章でははっきり述べられています。
人間の小ささと限界を、38章以降で繰り返し繰り返し神様はヨブに語ってくださいました。それだけでも、忍耐強いお方だなあと思います。

同じ主なる神様が、私たちの失敗も、私たちの至らなさも、悔い改めるごとに忍耐強くゆるしてくださいます。神なんていない、という人たちを滅ぼさず、ひとりでも救われるようにと、忍耐づよく待っていてくださいます。何とすばらしい、深く広い愛に満ちたお方でしょうか。

祈り:神様、あなたの愛と忍耐を感謝します。今週は___のことが気にかかりました。どうか私の至らなさをゆるしてください。あなたにゆだねます。
また、キリストが心の戸の外で立っておられることを、___さんが知ることができますように。心の戸を開け、キリストをお迎えできますように。アーメン