ヨブ記23

「ああ、できるなら、どこで神に会えるかを知って、 その御座にまで行きたいものだ。ヨブ記23:3

ヨブの願いへの答えを、私たちは知っています。今ここで祈る時、私たちは神の恵みの御座に近づくことができます。
「ですから私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、折にかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。(ヘブル4:16)」

けれども、試練にあっている時には御座が遠く感じられることがあります。
聖書はそれを、金銀が精錬される過程にたとえています。

「神よ まことに あなたは私たちを試し 銀を精錬するように 私たちを練られました。(詩篇66:10)」

試練にあっても、それで終わりではありません。ひとときの試練を主と共に耐え忍ぶ人は、信仰の成長と練られた品性があたえられます。ヨブも「私は試されると、金のようになって出て来る(10節)」と言いました。

祈り:神様、私は今_______という問題に直面しています。あなたに祈りながらこの過程を通っています。今日も助けてください。私を練りきよめてください。
また、試練にある____さん、____さんを覚えます。今日も新しい励ましと希望が主から注がれますように。彼(彼女)が、成熟した信仰と練られた品性のクリスチャンとして、主に用いられますように。アーメン