ヨブ記39

「あなたは岩間の野やぎが 子を産む時を知っているか。 雌鹿が子を産むのを見守ったことがあるか。」ヨブ記39:1

主のことばが続きます。宇宙や気象に加え、野生動物の生態もご自身の支配の下にあることが示されます。

大自然のドキュメンタリー番組やビデオは、動植物の生態を紹介します。撮影クルーの努力には脱帽します。興味深く初めて見ることばかりです。それでも、手付かずの自然や知らない生態はその何百倍、何千倍とあります。

ヨブは、自分の知らないことだらけだと気づき、沈黙して聞いています。
私たちも、自然に限らず身の回りでさえ、知らないことばかりです。
神はそんな知識のない者、弱い者、無に等しい者を選んでくださいました。それは、

「肉なる者がだれも神の御前で誇ることがないようにするためです。
しかし、あなたがたは神によってキリスト・イエスのうちにあります。キリストは、私たちにとって神からの知恵、すなわち、義と聖と贖いになられました。(第一コリント1:29~30)」

だと書かれています。「誇る者は主を誇れ(同1:31)」のとおりになりますように。

祈り:神様、ヨブでさえ知らないことばかりでした。まして私は、この目に見え、この頭で考えられるほんの小さい知恵しかありません。あなたの大きなご計画をすべて理解することなど、到底無理です。
しかしあなたが愛とあわれみに満ちた方であることは知っています。あなたのご支配に信頼し、私を過剰な自意識や恥意識、パニックや不安、混乱から今日もお守りください。アーメン