ヨブ記38

「主は嵐の中からヨブに答えられた。」ヨブ記38:1

ついに、主が登場されます。37章まで延々と繰り返された会話の後には、主の答えが力と権威あるものに感じられます。自然界を創造された主が全知であることが、次々と示されます。

ところで、38章まで主はどこにおられたのでしょうか。ヨブと友人の会話をご存じなかったのでしょうか。いいえ、主は知っておられました。沈黙されていてもそこにおられ、主の時、主のタイミングで介入されたのでした。

私たちの祈りや願いも、主の時までは沈黙が続くように思われることがあります(
遠藤周作「沈黙」もこのテーマが底辺にあるそうです)。しかし、万物を治めておられる全知全能の主がそこにおられることを信じて待つのが、私たちの信仰を練り、忍耐を与えます。主はよいお方です。ヨブ記の結末が今から楽しみです!

祈り:神様、祈ってもなかなか答えられtないとき、信じることが難しくなります。___の祈りの答えを待っています。あなたがすべてを知っておられ、主のタイミングと方法で働かれることに期待します。今日も、それまで待つ忍耐と信仰を与えてください。アーメン