黙示録3

黙示録3、ダニエル3−4

「目を覚まし、死にかけている残りの者たちを力づけなさい。わたしは、あなたの行いがわたしの神の御前に完了したとは見ていない。」黙示録3:2

この地上で伝道できるのも、人に会えるのも、礼拝に来れるのも、永遠ではない。コロナウイルスで礼拝を持つことさえままならなくなってしまったが、礼拝はコミュニティであり、ともに捧げる群れであり、毎週集まることがどれほど価値あることかを痛感したことである。

年老いて天国が近くなった時、どのくらい礼拝に行ったことが懐かしく思い出されるかを思う。最後の時まで、神にあって本人も、周囲も、平安に過ごすことができればと願う。また、キリストが私の働きを「完了した」と認めてくださるまでは、ひたむきに、淡々と主の働きを続けたい。