詩篇145

詩篇145−147、オバデヤ

「主は倒れる者をみな支え 
 かがんでいる者をみな起こされます。 
 すべての目はあなたを待ち望んでいます。  
 あなたは 時にかなって 
 彼らに食物を与えられます。」詩篇145:14〜15

主は私たちに近くあられる。そして、わたしたちを助け引き上げてくださる。神の介入は私たちには遅く思えるが、時にかなって必要を与えられる。それは神が全てをご存知だからである。
なぜ苦難があるか。苦難自身は神が与えるものではないが、それを許されるのは、もしかすると神が私たちの手を取りたい、かがんでいる私たちの手を取って起こしてあげたい、と思ってくださるからかもしれない。