詩篇139

詩篇139〜141、エゼキエル47−48

「神よ 私を探り 私の心を知ってください。  
 私を調べ 私の思い煩いを知ってください。 
 私のうちに 傷のついた道があるかないかを見て  
 私をとこしえの道に導いてください。」 詩篇139:23〜24

遠くから私の思いを読み取られる神(2節)は、どの人の心にも触れ、心を変えることのできる主である。自由意志を与えてくださってはいるが、状況や気づきを聖霊様が信じる者には注いでくださる。

まず自分自身が高潔で、主に喜ばれる思いを抱いて過ごしているだろうか。自分の品性が、聖書に照らしてふさわしいものだろうか。
主に聞き、主に正していただくことを、まず働き人から。そしてその姿勢が周囲に主の香りを放つ者となりたい。その秘訣は祈りの生活だと言える。