ルカ18

ルカ18、士師記7−8

「イエスは言われた。『人にはできないことが、神にはできるのです。』」ルカ18:27

受難週に、イエス様の十字架への道を思い巡らす。その道は、人には到底できないことである。十字架につくという悲惨な残酷なことを、自分に罪がないまま受け入れるのは人には不可能だ。
人を救うのも、神の力が働かなければ難しい。ときには、私たちが思いもつかない方法で神様が状況を変えられ、人の心を変えられることもある。

頑固だった私の父は思いがけない病気を通して心が開かれ、神を礼拝する者になっていった。病床で天国の話をし、共に毎日祈る日々が与えられたことは、私にとって大きな慰めである。まさかと思う方法ででも神様は人の心を開き、愛を示し、救いに導いてくださる。まさに「人にはできないことが、神にはできる」のである。