ルカ12

ルカ12、ヨシュア1−3

「言うべきことは、そのときに聖霊が教えてくださるからです。」ルカ12:12

権力者や宗教たちのところに連れて行かれ、弁明しないといけない時、心配は無用だとイエス様は言われた。なぜなら、言うべきことを聖霊が教えてくださるからである。

どこに引いて行かれても、聖霊が共にいてくださる、そして聖霊は助け主である、というのが私たちの信仰である。
しかし、聖霊の働きが感じられないという時にはどうすれば良いか。それもまた祈って求めてみるのである。

昨夜、夢を見た。とても小さな洋品店の高齢のご夫妻に、だんだんと親しくなっていき最後には祈れた夢だった。自分が何をしたわけではなく、ただ靴下を買いたいと思って行ったその店にあかしの機会が与えられていた、というものであった。しかしこれは夢にとどまらず、クリスチャンに与えられている特権である。実際の日々も、遣わされている思いを持って歩みたい。