ルカ15

ルカ15、ヨシュア16−18

「あなたがたに言います。それと同じように、一人の罪人が悔い改めるなら、悔い改める必要のない九十九人の正しい人のためよりも、大きな喜びが天にあるのです。」ルカ15:7

1匹の羊が行方不明になったら探し出し、見つかったことを大喜びしてくださる羊の飼い主と同じように、イエス様は失われた魂が救われるのを喜んでくださる。その喜びは天にあるとも言われた。

私たちも、自分の家族や友人が救われるのはとても嬉しい。そして、教会はそうした救いに預かった、とても大切で豊かな人々の集まりである。
しかし、ともすれば私たちの古い性質が出てしまい、裁きや比較が起こることもありうる。そんな時に「一緒に喜んでください。いなくなった羊を見つけましたから」(6節)という喜びを覚えているか、どんなに主が一生懸命に探し見つけてくださった魂かということを思い起こしたい。丁寧に、愛を持って祈り牧会する者とならせて頂きたいと願う者でもある。