詩篇34

詩篇34〜36、ヨシュア4〜6

「私が主を求めると 主は答え
 すべての恐怖から 私を救い出してくださった。」詩篇34:4

逃げていったアビメレクの領地で、正気でないかのようにふるまい難を逃れようとしたものの、やはり追い出され、再び逃亡生活に入らなければならなかったダビデの状況は、避難に次ぐ避難をしなければならない被災地の状況とも共通点がある。

明日が見えず、命も狙われる中でダビデが歌ったのは

「私とともに主をほめよ。一つになって 御名をあがめよう」という賛美(3節)、それに「私が主を求めると 主は答え すべての恐怖から 私を救い出してくださった」という恐れからの勝利の宣言であった(4節)。

賛美と信仰の宣言には力がある。それは、神への信頼であり自分の肉への宣言でもある。肉はマイナスのことばかり考え、不信仰になりがちである。しかし、賛美によって心を奮い立たせ、信仰の宣言によって周りや自分自身にも言い聞かせることがさらに主にある勇気を奮い立たせることがある。
私自身も、BGMに今日も賛美を流しながら過ごしたい。