イザヤ45

「地の果てのすべての者よ。 わたしを仰ぎ見て救われよ。 わたしが神だ。ほかにはいない。」イザヤ45:22


「わたしが主だ」「わたしのほかに神はいない」という宣言がこの章を通して繰り返し、力強く語られます(3、5、6、7、8、18、19、21、22節)。

「地の果てのすべての者よ。わたしを仰ぎ見て救われよ」という主の招きは、イスラエルだけでなくすべての人に開かれています。私たちの住む日本も、聖書の書かれたイスラエルから見れば「地の果て」です。当時まだ人々に知られていなかったであろう極東の国々にまでも神の救いの招きは及び、私たちが受けとることができました。

異教徒のペルシア王キュロスでさえも、主はご自身の計画のために用いることができます。神様にとって不可能はありません。
今日も生きておられる主は、絶対に救われないだろうと思うような人の心にも働いてくださいます。私たちが勝手にあきらめることのないように、主の助けを祈りましょう。

祈り:神様、あなたの救いの招きはすべての人に開かれています。「あの人は救われるはずがない」と思い込む不信仰をゆるしてください。キリストの十字架は、まだ信仰を持っていない____さん、____さんのためでもあります。謙遜に、希望をもって祈り続けられるよう、私自身の信仰を助けてください。アーメン