イザヤ36

「人々は黙って、彼に一言も答えなかった。「彼に答えるな」というのが、王の命令だったからである。」イザヤ36:21

アッシリアのセンナケリブ王が軍隊をエルサレムに送りました。ラブ・シャケはその長でした。
彼は汚い言葉でエルサレムの人々と王ヒゼキヤをののしります。そして、ヒゼキヤに従うな、と挑発します。

しかし、人々はじっと黙り、一言も答えませんでした。なぜなら、それがヒゼキヤ王の命令だったからです。人々は自分たちの王の命令を守ったのでした。

私たちはばかにされたり不利なことを言われたりすると、つい言い返したくなります。それは自分の感情がすっきりするからかもしれません。
しかし、感情に任せると主のみ心でないことや、言わなくてよいことまで言ってしまい、余計に混乱を招きかねないのも事実です。

危機に瀕したエルサレムの人々が王の命令を守ったように、私たちもピンチの時に神の命令を守ることができますように。

祈り:神様、気分や感情に任せてつい余計なことまで口走ってしまう私をゆるしてください。みことばの教え、あなたの命令を心にたくわえ、祈ってから対応したいです。今日もことあるごとに、主を思い出し祈り心になれますように。アーメン