イザヤ33

「主よ、あわれんでください。 私たちはあなたを待ち望みます。 朝ごとに私たちの腕となり、 苦難の時の、私たちの救いとなってください。」イザヤ33:2


試練や落胆の中にあるときは、朝起きても心が沈みます。期待感がなく、どんよりとした気持ちで一日を始めるかもしれません。

そのような時は、先を見すぎないことです。いくら予測しようとしても、私たちの見えるものは限られています。
今日の聖句には「朝ごとに」とあります。今日という一日を守ってくださいという願いです。

イエス様は「ですから、明日のことまで心配しなくてよいのです。明日のことは明日が心配します。苦労はその日その日に十分あります(マタイ6:34)」とおっしゃいました。
先々を見て絶望せず、不安にとらわれず、まず今日一日の神の守りと助けを呼び求めましょう。

祈り:神様、今日一日、あなたの守りと助けに信頼して生きることができますように。先々を見て不安になるのではなく、すぐそばで共にいてくださる主の恵みとあわれみを深く味わう者となれますように。
私たちの近辺で、不安や絶望の中にいる方がいたら、私を、教会を用いてください。その方が福音にふれ、キリストに出会うことができますように。アーメン