イザヤ19

「そのようにして主はエジプト人にご自分を示し、その日、エジプト人は主を知る。そしていけにえとささげ物をもって仕え、主に誓願を立ててこれを果たす。」イザヤ19:21

イスラエルの敵の国々が、やがて主を知り主に仕えるという希望の預言です。
25節には、万軍の主が「わたしの民エジプト、わたしの手で造ったアッシリア、わたしのゆずりの民イスラエル」と、国々の主を知る民を祝福されるともあります。
主の回復と救いが全世界に及ぶ素晴らしい様子です。

今、自分の敵のように感じる人がいたら、あるいはやり方に不信感を覚える国があるなら、その人やその国のために祈りましょう。

祈り:神様、「その日全世界が」と賛美しながらも、自分と敵対する考えの国や人のためになかなか祈れませんでした。ゆるしてください。____さん、____の
ために救いと祝福を祈ります。
キリストの十字架は、その人たちのためでもあったということを受け入れ、これからもとりなしの祈りをささげることができますように。アーメン