イザヤ26

「正しい人の行く道は平らです。 あなたは正しい人の道をならし、平らにされます。」イザヤ26:7

体育館にある歩行運動の機械には「傾斜」というボタンがついています。押して上り坂の設定にすると、運動強度が増してずっと歩くのが大変になります。少し歩くと息があがり、やめたくなってしまいます。

「正しい人の道をならし、平らにされ」る神様は、私たちが人生の旅路を途中であきらめず、歩み続けてほしいと願われます。

同時に、神様は私たちが到底越えられないような急坂を、無理にうちたたいて越えさせようとはなさいません。
私たちに越えることのできる平らな道を、主が手をとって共に歩いてくださいます。そして、私たちが疲れ果てる時には、主が私たちを背負ってくださいます。

「主がわたしの手を とってくださいます どうしてこわがったり 逃げたりするでしょう
やさしい主の手に すべてをまかせて 旅ができるとは なんたる恵みでしょう」(聖歌651番)

祈り:神様、私たちの道を知り、いつも共にいてくださり感謝します。自分の力だけで歩まねばと思っている___さん、____さんが、イエス・キリストに出会い、重荷を下ろすことができますように。主とともに歩む恵みを知ることができますように。私たちも、ますます福音の素晴らしさを実感できますように。アーメン