イザヤ44

「わたしは潤いのない地に水を注ぎ、 乾いたところに豊かな流れを注ぎ、 わたしの霊をあなたの子孫に、 わたしの祝福をあなたの末裔に注ぐ。彼らは流れのほとりの柳の木のように、 青草の間に芽生える。」イザヤ44:3~4

暑い日が続いています。夕方、教会の庭の草花に水やりをします。焼けつくようなセメントの部分に水をかけると、じゅっという音がするほどです。
でも、水が流れた後、そこに吹く風は少し涼しくなります。

潤いのない地に水が流れ、それが豊かに流れる時、そこに生命が生きます。
同じように、聖霊の川が豊かに流れる時、いのちがあふれ流れます。

川と水辺のそよそよ揺れる柳の木陰の景色は、なんと涼やかに思えることでしょう。
その柳と同じように、私たちも聖霊によって、暑い日照りのような厳しい状況の中にあっても青々と、涼やかに生かしていただけるのです。

祈り:神様、どんな過酷な状況にあっても、そこに主がおられることを覚えます。自分の力で動くと干からびてしまいます。主に信頼し、聖霊の豊かな流れのそばに身をおくことができますよう、導いてください。
暑い日々の中、体調不良や高齢の兄姉、幼い子どもたちを霊肉共にお守りください。
アーメン