イザヤ9

「ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。 ひとりの男の子が私たちに与えられる。 主権はその肩にあり、 その名は『不思議な助言者、力ある神、 永遠の父、平和の君』と呼ばれる。」イザヤ9:6

6節は最も有名なメシア預言のひとつです。キリストのご性質が4つあげられていて(不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君)、どれもじっくり思い巡らしたい表現です。

イザヤ書は「預言書」と呼ばれるとおり、当時のことだけでなく後に来ることを預言しています。さらに、まだ実現していないけれど、これから来ることも預言されています。
ちまたの「予言」は恐怖や否定的なことを言いますが、聖書の「預言」は神のことばを預かることです。神様のみ思いが、預言者を通して語られています。そこには希望と平和があります。

「平和の君」であるキリストが人となって来てくださったこと、もう一度来られることは、人類にとって大きな希望です。また、私たち一人ひとりのにとっても、生きる希望です。

祈り:神様、「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君(6節)」であるあなたを、もっと知ることができますように。今日一日の歩みも助けてください。アーメン