イザヤ10

「その日になると、イスラエルの残りの者、ヤコブの家の逃れの者は、もう二度と自分を打つ者に頼らず、イスラエルの聖なる方、主に真実をもって頼る。」イザヤ10:20

強い国や人ではなく、神に頼るようになる、という信仰の回復が宣言されています。
私たちも、つい他者の評価や言葉、自分自身の力に頼りがちです。
努力するのは悪いことではありません。しかし、自分の頑張りが全てではないということに気づくことも大切です。

今、人生が思い通りにいかないと感じていたら...、自分のことをマイナス評価する人にではなく、決して見捨てず最善を知ってくださる主のもとに行き、休息し、新たな希望、展望をいただくチャンスです。
主により近づく一歩をふみ出す人、キリストについて行く決心をする人が、教会や私たちの周囲にさらに与えられますように。私たち自身も、主の元で憩いつつ、主と共に状況を見渡すことができますように。

祈り:神様、今人生の岐路に立っている___さん、____さんを覚えます。主に頼りながら、主が備えておられる方向を選ぶことができますように。信仰告白や受洗を迷っている___さん、___さんが、主の真実さと愛を実感し決心できますように。
私自身も、今日一日主に頼り、いつも主の臨在を意識し、祈り心で歩めますように。アーメン