伝道者の書9

「知恵のある者の静かなことばは、 愚かな者の間での支配者の叫びよりもよく聞かれる。」伝道者の書9:17


小さな町の貧しいひとりの知者が、大王の包囲から町を救いました。だれも貧しい人を記憶にとどめませんでした。
しかし、伝道者には知恵のある人の知恵が町を救ったことが覚えられていました。

武器や権力を用いる大王よりも、静かな知恵のことばに価値があります。
イエス・キリストも武器や政治権力は用いませんでした。しかし、そのことばは神ご自身の知恵に満ちていました。
そして、人類に永遠のいのちを与えるという決定的な救いをもたらしました。

人類最高の知者こそ、人となられたイエス・キリストご自身です。

祈り:神様、私の霊の目と耳を開き、主ご自身からの知恵に心を留めることができるように導いてください。様々な価値観の中で、永遠の価値あるものを見分けることができますように。アーメン