イザヤ5

「こうして人間はかがめられ、人は低くされる。 高ぶる者の目も低くされる。
 しかし、万軍の主はさばきによって高くなり、 聖なる神は正義によって、 自ら聖なることを示される。」イザヤ5:15~16

神の高さと、人間の立場というものを考えさせられます。
自分がまるで神であるかのように考えている人が何と多いことでしょう。それどころか、人間に利益を与えてくれる召し使いのような神々を求めて、多くの人が参拝したり賽銭を入れたりしています。

しかし、聖書ははっきりと「神は人よりも高い」と書いています。私よりも私をよく知り、私のすべてをわかっておられる神様です。目先の願掛けやお願い事だけでなく、人生を委ねる(元々は神のものですが)ことのできる方です。今週の歩みを始める時、願いをすでに知ってくださっている主に感謝をささげて一歩踏み出しましょう。

祈り:天の神様、私のすべての思いと願いを知ってくださり感謝します。あなたが私を生かしてくださっていることを味わいながら、今週も歩みます。生きている意味がわからないと悩んでいる人や、自分の命は自分のものだと思っている人が、人生は主のもの、命は神のものだと気づくことができますように。生きる希望が主にあって与えられますように。アーメン