Iサムエル31

「そこで勇士たちはみな立ち上がり、夜通し歩いて行き、サウルの死体と息子たちの死体をベテ・シャンの城壁から取り下ろし、ヤベシュに帰って来て、そこでそれらを焼いた。」Iサムエル31:12

サウルの死体は城壁でさらし者になっていました。旧約聖書の時代は残酷な場面が出てくるのでいやだ、という声を聞きます。確かに、人間の罪の性質がそのまま現れています。
罪の性質は旧約時代にとどまりません。今まさに起こっているウクライナとロシアの戦争でも、虐殺や拷問が行われています。時代と共に技術は発展したかもしれませんが、人間の罪の性質は何一つ変わっていないのだと思い知ります。

しかし、神の愛の性質もまた、時代を越えて変わりません。そして、2000年前にゴルゴダの丘で十字架にかかり成し遂げられたキリストの救いの効力も変わりません。
昔の出来事ではなく、今日の私と直結する救いです。


祈り:神様、あなたの愛と救いを感謝します。悲しみや苦しみのある世界に、キリストが人として来られ、究極の解決を成し遂げてくださったことを感謝します。希望を失わず、祈り続けることができますように。____さん、____さんもこの救いを受けとることができますように。

「しかし、私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死なれたことによって、神は私たちに対するご自分の愛を明らかにしておられます。(ローマ5:8)」 アーメン