Iサムエル23

「サウルの息子ヨナタンは、ホレシュのダビデのところに行って、神によってダビデを力づけた。」Iサムエル23:16

さらっと書いてありますが、ヨナタンがダビデの所に行くのは命の危険がありました。ダビデ側からも、サウル側からも攻撃されかねない戦場へ行き、「神によって」ダビデを励ましたのは驚くべきことだと思います。

ダビデももちろん命の危険に日々直面していました。自分が助けたケイラの人たちが容易にサウルに寝返り、人の心が頼りにならないことを痛感していたでしょう。
しかし、今日の状況にあって、彼は詩篇54篇を作りました。神への信仰が、絶体絶命の難しい状況の中で培われていきました。

私たちも八方塞がりになった時、神を仰ぎ見ることができたら幸いです。神が解決してくださることを信じます。今日はこの詩篇を私たちの祈りと信仰の告白といたします。

祈り:
「神よ あなたの御名によって
 私をお救いください。 
 あなたの力強いみわざによって 
 私を弁護してください。

 神よ 私の祈りを聞いてください。 
 私の口のことばに耳を傾けてください。 

 見知らぬ者たちが 私に立ち向かい 
 横暴な者たちが 私のいのちを求めています。 
 彼らは神を前にしていないのです。  セラ 

 見よ 神は私を助ける方。 
 主は私のいのちを支える方。 

 神は 私を待ち伏せる者たちに 
 わざわいをもって報いられます。 
 あなたの真実によって 
 彼らを滅ぼしてください。 

 私は 心からのささげ物をもって 
 あなたにいけにえを献げます。 
 主よ あなたの御名に感謝します。 
 すばらしい御名に。

 神がすべての苦難から私を救い出し 
 私の目が敵を平然と眺めるようになったからです。(詩篇54:1~7)」 アーメン