Iサムエル22

「そして、困窮している者、負債のある者、不満のある者たちもみな、彼のところに集まって来たので、ダビデは彼らの長となった。約四百人の者が彼とともにいるようになった。」Iサムエル22:2

ダビデの所には、だんだんと人々が集まってきました。
対照的に、サウルからは人心が離れていきました。
ダビデたちにパンを与えた祭司アヒメレクはサウルに申し開きをしました。王の近衛兵たちも、サウルに命令されてもアヒメレクに手をかけようとはしませんでした。
何よりも、サウルの王権を、主ご自身がストップされたからでした。

世界の政治家を見ても、嫉妬と権力欲にかられ、このサウルのようなふるまいをしている人がいます。中には、ご機嫌取りをする者もいるでしょう。しかし、適任ではないとわかっている人もいます。そして権力の下で苦しんでいる人たちがたくさんいます。神様のみ思いがなされていくように、世界に目を向けて祈りたいと思います。

祈り:神様、あなたは全地の主です。主の祈りの「みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ」を心からの祈りとしてささげます。
圧政に苦しむ人、食糧や水がない人、すべての財産を失い難民になった人、家族を殺された人、拷問を受けた人、行きたくない戦地に派遣された人、自由に礼拝が持てない人、密告の危険にさらされている人...。あなたが共に悲しみ、涙を流してくださる方であることを感謝します。必要な助けを人々に送ってください。

あなたの正義が行われますように。あなたの救いと裁きが地上になりますように。全能の主、神を恐れる指導者が立てられますように。アーメン