Iサムエル18

「ヨナタンは着ていた上着を脱いで、それをダビデに与え、自分のよろいかぶと、さらに剣、弓、帯までも彼に与えた。」Iサムエル18:4


サウルの息子ヨナタンは、ダビデのことを「自分自身のように」愛しました。聖書の中で最も美しい友情の一つは、ヨナタンとダビデの友情だと思います。

上着や武具まで与えるというのは、王位継承がダビデになってもよいという心の現れでした。ヨナタンからは妬みや自己防衛心が感じられません。猜疑心と憎しみにかられた父サウル王とは対照的です。

私たちの心からも、神様が妬みや自己中心の思いを取り去ってくださいますように。神様に愛されているから大丈夫、という健全なセルフイメージをもって、他の人を敬い、祝福を分かち合う者となれますように。


祈り:神様、ヨナタンのような純粋な心を与えてください。兄弟姉妹を敬い、励まし合うことが喜びになりますように。____さん、_____さんのことを特に喜びます。
「何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。
それぞれ、自分のことだけでなく、ほかの人のことも顧みなさい。
キリスト・イエスのうちにあるこの思いを、あなたがたの間でも抱きなさい。(ピリピ2:3~5)」アーメン