Iサムエル26

「主は一人ひとりに、その人の正しさと真実に応じて報いてくださいます。主は今日、あなたを私の手に渡されましたが、私は、主に油注がれた方に、この手を下したくはありませんでした。今日、私があなたのいのちを大切にしたように、主は私のいのちを大切にして、すべての苦難から私を救い出してくださいます。」Iサムエル26:23~24

ダビデは、徹底して主のサウルへの油注ぎがあったことを忘れませんでした。たとえ自分が危険な目にあってもサウルに自ら害を加えず、主のなさることに信頼しました。
正当防衛、自分の命を守るため、という感覚に慣れている私たちには「なぜ」と思う部分もあります。聖書の他の部分にも、理解できない所が多くあるかもしれません。とことん調べ、納得しようとするのも悪くはありません。
しかし、わからないことは「まだわからない」まま、ダビデのような態度で、主を信頼して一歩踏み出す時、主の素晴らしさを理詰めでなく「体験」できるのも多くの人のあかしです。

祈り:神様、あなたの真実と素晴らしさを感謝します。聖書がわからない、信じられない、と迷っておられる____さん、____さんが、あなたに信頼することを選び取り、あなたの素晴らしさを体験できますように。信じた時に聖霊による知恵と理解力が与えられることも経験できますように。アーメン