Iサムエル17

「ダビデはペリシテ人に言った。『おまえは、剣と槍と投げ槍を持って私に向かって来るが、私は、おまえがそしったイスラエルの戦陣の神、万軍の主の御名によって、おまえに立ち向かう。』」Iサムエル17:45


剣、槍、投げ槍のどれも、ダビデは持っていませんでした。羊飼いとしていつも使っていた投げ石で、ゴリヤテを倒しました。

勝利の秘訣は

(1)「主の御名によって立ち向かった」(45節)
ダビデは万軍の主の御名を宣言しました。
クリスチャンや教会は、一見弱い者の集まりに見えます。この社会の権力、地位、お金に乏しく地味かもしれません。しかし、地上のどんな権力よりもまさっている主が共におられます。主が働かれる時、大きな変化が起こります。

(2)普段の生活で主が訓練し備えてくださった(34節)
ダビデの羊飼いとしての日常の中で、ライオンや熊と戦い、羊を救う訓練がされていました。勇気と使命感、そして投げ石の正確なコントロール技術が培われていきました。
私たちも平凡な今日という日の中で、霊的戦いへの訓練を主がさせてくださいます。実際的に必要なスキルや知恵も、霊性に伴って徐々に与えられていきます。


祈り:神様、ご自身が戦いに「救いをもたらされた(47節)」ことを知りました。
霊の戦いの最前線にあって、教会が主の守りによって建てられていることを信じ感謝します。私たちに霊の一致と主の知恵を与えてください。特に今、戦いの中にある___さん、____さんを励まし、あなたご自身の勝利を見ることができますように。アーメン