Iサムエル20

「子どもが行くと、ダビデは南側から出て来て地にひれ伏し、三度礼をした。二人は口づけし、抱き合って泣いた。ダビデはいっそう激しく泣いた。」Iサムエル20:41


自分の王位を求めず、かえって命まで危険にさらしながら、ヨナタンはダビデを守ろうとしました。そして、ダビデを逃がして助けます。

毎朝このように祈りを記しながら、お一人一人の顔を思い浮かべます。しかし、ヨナタンとダビデのような深い友情、愛の配慮には至らないと思わされています。

神様がひとり子を十字架につけるほどに愛された人たち、神のかたちに造られた兄弟姉妹がどれほど大切な存在か、今朝はそのことを特に思い巡らしています。


祈り:神様、あなたが愛されている兄弟姉妹お一人ひとりを感謝します。共に主を見上げて祈り、礼拝できる恵みを感謝します。あなたの愛を頂いた者として、互いに愛し合い、祈り合うことができますように。

「愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、私たちもまた、互いに愛し合うべきです。
いまだかつて神を見た者はいません。私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにとどまり、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。(ヨハネの手紙第一4:11、12)」アーメン