テトス3

テトス3、イザヤ41−42

「神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみによって、聖霊による再生と刷新の洗いをもって、私たちを救ってくださいました。」テトス3:5

神のあわれみと愛のみで救われ、私たちが霊的に新しく生まれることと、その人のうちには聖霊が住まわれることとが福音の真髄である。

「刷新の洗い」、まさにリニューアルである。古い団地が、再生計画によってリノベーションされ、骨組みは同じでも内実が新築同様にされるというニュースを見るが、私たちも同じである。外の肉体はそのままでも、中身が新しくされ、聖霊が住んでくださる。ときに古い性質が邪魔をすることがあっても、再生プロジェクトの中にある私たちは聖化の段階でも日々少しずつ神によって少しずつリノベーション工事がされ、作り変えられていく。やがて主とお会いするとき、その聖化プロジェクトも完成するのである。