詩篇66

詩篇64−66、Ⅱ歴代誌10−12

「神よ まことに あなたは私たちを試し
 銀を精錬するように 私たちを練られました。」詩篇66:10

昨日、ある方から15年ぶりに電話をいただいた。10年ほど、人生の荒野とも言える葛藤を歩んでおられたこと。一度は生きていることもやめようかと思ったそうである。しかし、神様はその方を見捨てず、自分にひどいことを言った人々を許し、祝福を祈れるまでにしてくださった。
祝福を祈れるようになってから、神が新しい召しを与え、思いがけない働きや和解が次々と起こって来たそうである。

ダビデも、サウルから逃げる生活を続けた。パウロも、回心後アラビアの荒野で数年過ごした。

荒野は神と出会う場所、神の恵みを再確認する場所である。そして、荒野で過ごした者は銀で精錬されるように信仰の勇者と変えられていくのである。