詩篇54

詩篇52−54、Ⅰ列王記12−13

「見知らぬ者たちが 私に立ち向かい
 横暴な者たちが 私のいのちを求めています。
 彼らは神を前にしていないのです。 セラ」詩篇54:3


サウルに追われてダビデがジフに逃げ込んでいた時、サウルに「ダビデは私たちのところに隠れている」と密告する者がいた(1サムエル記23:9)。絶体絶命のダビデは、神様に危機状況をそのまま祈った。

「セラ」の後、ダビデには信仰の確信が与えられる。
「見よ 神は私を助ける方。主は私のいのちを支える方(4節)」と。結果は、サウルのもとに使者が来てペリシテ人が攻めて来たことを告げ、サウルはダビデを追うのをやめて帰っていった。異常な緊張状態を、神ご自身の采配でとどめてくださった。

 私たちの緊張状態も、病やストレスにある状況も、神はご存知である。そして、そこからの解放を思わぬ形で実現してくださる。日々そのことを期待したい。