ゼカリヤ4

彼は私にこう答えた。 「これは、ゼルバベルへの主のことばだ。 『権力によらず、能力によらず、 わたしの霊によって』 と万軍の主は言われる。ゼカリヤ4:6

燭台の幻を通して、政治的リーダーだった総督ゼルバベルへのメッセージが語られます。彼は再建工事が進まず、落胆していたかもしれません。

主は、ご自身のご計画が必ずなることを保証されます。そして「権力によらず、能力によらず、神の霊によって」なるのだ、と言われました。
ハガイ2章でも、ゼルバベルに向けて「銀はわたしのもの。金もわたしのもの(ハガイ2:8)」と主は語られました。
違う預言者から、主からの励ましを語られて、どれほど彼が慰められ、主にあって立ち上がる力を与えられたことでしょう。

奉仕やリーダーとしての働きは、時に孤独です。主が前を進んでくださるからこそ、私たちはその後についていくことができるのです。

祈り:神様、大きな責任を持っている働き人やクリスチャンリーダーたちのために祈ります。霊肉が守られ、主の召しに忠実に歩めますように。孤独を感じる時に主の励ましがありますように。
私も日々覚えて祈り、主の愛に促された言葉をかけることができるよう、主の道を今日も歩ませてください。アーメン