詩篇10

「あなたは見ておられました。 労苦と苦痛を じっと見つめておられました。 それを御手の中に収めるために。 不幸な人は あなたに身をゆだねます。」詩篇10:14

イエス様の優しいまなざしを思い浮かべることがあります。
貧しい人、虐げられている人を見過ごさず、病気の人をあわれまれ、十字架の上でも「彼らをおゆるしください」と祈ってくださった主イエス。主は、私たちがどんなに小さい存在でも、その苦しみを見過ごしになりません。

労苦や苦痛を「御手の中に収め」、不幸な人が「身をゆだね」ることができるとは、主のあわれみは何と深いのでしょう。

私たちも、そんな主のまなざしを自分のまなざしとならえますように。

祈り:神様、世界中の労苦や苦痛で、あなたがご存知でないものがないことに案者します。その痛みをわかってくださり、私たちの避け所となってくださることに感謝します。信仰者をあなたの手足として痛む人々のそばに遣わしたいと思われる時、私も応答させてください。アーメン