出エジプト記30

「『アロンは年に一度、その角の上で宥めを行う。その祭壇のために、罪のきよめのささげ物の、宥めのための血によって、彼は代々にわたり、年に一度、宥めを行う。これは主にとって最も聖なるものである。』」出エジプト記30:10


年に一度の宥めのささげ物の他にも、イスラエルの民は毎週、毎日、さまざまなささげ物をしました。罪を覆うために膨大な数の動物が犠牲になりました。動物の鳴き声と血の匂いを間近に感じ、どれだけ自分が罪深いかを体験したことでしょう。
同じように罪深い私のために、イエス様はただ一度、永遠のささげ物として十字架にかかってくださいました。驚くべきことです。私たちが今献げるのは、罪のためでなく感謝の現れなのです!

祈り:神様、私たちを罪の支配から解放してくださり感謝します。動物の犠牲も、償い金も、全てキリストが担い完了してくださいました。今週、もっと深く十字架のあがないの価値が分かりますように。日本中、世界中の人がキリストと出会い、悔い改め、値なしにこのプレゼントを受け取れますように。アーメン