出エジプト記11

「主は、エジプトがこの民に好意を持つようにされた。モーセその人も、エジプトの地でファラオの家臣と民にたいへん尊敬された。」出エジプト記11:3

脱出を交渉しているエジプトの地で、モーセは現地の人々から好感を持たれました。ファラオとの交渉は難航していましたが、彼の主にある人格や信仰を人々は見ていたと思われます。
たとえ口べたでも、主の選びに従順に従い、ファラオと繰り返し忍耐強く交渉するモーセの姿。
私たちも地の塩、世の光として召されています。たとえ才能や能力がなくても、結果が思うように出なくても、その過程にある私たちの信仰の姿勢そのものを主は喜んでくださいます。そして、思いがけないところで、その信仰をあかしとして用いてくださいます。

祈り:神様、____がうまくいかず、気がかりです。でも、あなたに信頼し、あなたが私に望まれることを行っていきたいです。モーセのような忍耐と謙遜な心を与えてください。今日もみこころを歩めますように。アーメン