出エジプト記27

「あなたはイスラエルの子らに命じて、ともしび用の質の良い純粋なオリーブ油を持って来させなさい。ともしびを絶えずともしておくためである。」出エジプト記27:20

幕屋と備品の作り方について、詳細な説明が続きます。退屈だと感じるかもしれません。でも、もし自分の家を新築する時の設計図なら、真剣に読み込むのではないでしょうか。
神様の臨在を覚える幕屋の作り方ですから、人々はどれほど真剣だったでしょう。私たちも、自分の教会の会堂ならどんなデザインだろうと身を乗り出して聞くことでしょう。そんな気持ちで読んでみたい箇所です。

祈り:神様、私たちに礼拝をささげる場所が与えられていることを感謝します。建物そのものが重要ではなく、心を尽くして祈り礼拝できること自体に感謝します。日本中、世界中のクリスチャンに、安心して礼拝と祈りをささげる場所と機会が与えられますように。避難所や地下で礼拝を守る人々を励ましお守りください。アーメン



—ウクライナのための祈り(5):従軍する人たちのために—

「私の神よ 私を敵から救い出してください。
 向かい立つ者たちよりも高く
 私を引き上げてください。
 不法を行う者どもから 私を救い出してください。
 人の血を流す者どもから 私を救ってください…
 どうか目を覚まし ここに来て見てください。
 あなたは万軍の神 主 イスラエルの神。
 どうか目を覚まし すべての国を罰してください。
 邪悪な裏切り者を だれもあわれまないでください(詩篇59:1−2、4−5)」

神様、市民とロシア軍の間に立つ全てのウクライナの男女の守りを祈ります。ウクライナ軍の勇気と努力を感謝します。彼らを守り、力を増し加えてください。ロシア軍のためにも祈ります。その心が探られ、目が開かれ、不正な命令に対抗する勇気が与えられますように。双方で犠牲となった人たちの家族、友人に慰めがありますように。
(7 Days of Global Prayer for Ukraine: Haggai internationalより)