出エジプト記14

「『主があなたがたのために戦われるのだ。あなたがたは、ただ黙っていなさい。』」出エジプト記14:14

恐れて不平をぶちまける民に、モーセは主が戦って助けてくださるのだと宣言します。不信仰の言葉を出さず「黙っていなさい」と、しかし何もしないのではなく「前進するように(15節)」とも。

家庭や仕事でうまくいかないこと、地域や世界の争い、時にはクリスチャン同士でも考え方の違いで、一体どうしたら良いのかとわからなくなることがあります。不平や陰口を言うのは簡単ですが、それだけで事態が良くなることはありません。
「恐れず、しっかり立って、今日あなたがたのために行われる主の救いを見なさい」(13節)
横を向いておしゃべりしていては、見ることはできません。恐れずに立ち、主の方をまっすぐ見上げ、快適な場所から一歩を踏み出す勇気をいただきましょう。また、信仰の一歩を踏み出した兄姉のためにも祈って応援しましょう。

祈り:神様、あなたが私の助け主、救い主であることを感謝します。不安の中で、主にあって恐れずまっすぐ立つことができますように。信仰の一歩を踏み出せますように。爆撃や迫害の中にある多くのクリスチャンが、今週も礼拝を守りました。彼らを主が守り、助け出してください。私たちにも、大胆で勇気ある信仰を与えてください。あなたのみこころに従い、私も今日コンフォートゾーン(快適な場所)から一歩を踏み出します。アーメン