出エジプト記10

「モーセはエジプトの地の上に杖を伸ばした。主は終日終夜、その地の上に東風を吹かせた。朝になると東風がいなごの大群を運んで来た。」出エジプト記10:13

昨年、中東からアフリカにバッタの大群による被害が起こった時、この記事を思い出しました(もちろん、昨年のはイスラエルの脱出のためではありませんでしたが)。
主はご自身が創造された風や生き物を支配され、みこころのために用いることがおできになる方です。どんなに技術が発達しても、人間は大自然の前に無力です。また、人の心を造り変えることもできません。
けれども、私たちは主の御名を呼び求め祈ることができます。主ご自身が私たちの祈りに耳を傾けてくださるのです。世界のことも、そして私たちの人間関係も。

祈り:神様、自然も人の心も、私たちには造り変えることができません。どうか私たちをあわれみ、祈りを聞いてください。国々のリーダーの心を変えてください。また、私が今心にかかっている____さんとの人間関係に介入して助けてください。あなたには不可能はないことを宣言します。
あなたが与えてくださる平安な一日の価値を、私自身が、また一人でも多くの人たちが、感謝し味わうことができますように。アーメン