出エジプト記23

「しかし、わたしは彼らを一年のうちに、あなたの前から追い払いはしない。土地が荒れ果て、野の生き物が増え、あなたを害することのないようにするためである。」出エジプト記23:29

「祈ったのに聞かれない」と感じる時、手品のような解決が最善だと思いこんでいないか問い直す必要を感じます。インスタントな解決よりもっと良い結果をもたらそうと、神様が時間をかけて答えてくださることもあります。わたし自身も、祈ってもらった肌の炎症が治るのに2年近くかかりました。その間、人間の身体がどれほど不思議に精巧に作られているかを日々学びました。

祈り:神様、あなたが祈りを聞いていてくださり、最善の解決をもたらしてくださる方だと信じ、感謝します。ますます忍耐強く祈ることができるよう助けてください。祈りの答えを待っている___さん、___さんに、あなたの臨在と励ましがはっきり感じられますように。アーメン



ーーウクライナのための祈り⑴:全ての争いが終わるようにーー

「主は 地の果てまでも戦いをやめさせる。
 弓をへし折り 槍を断ち切り 
 戦車を火で焼かれる。
 『やめよ。知れ。
  わたしこそ神。
  わたしは国々の間であがめられ
  地の上であがめられる。』」(詩篇46:9−10)

全能の神様、ウクライナでの戦いが終わるよう私たちは祈ります。全ての軍隊がウクライナから撤退しますように。人々や動物たちに害を加える者がいなくなりますように。暴力と混沌を終わらせ、その地に平和を与えてください。
上に立つリーダーたちがこの戦いに際して知恵と勇気を持ち、対処することができますように。アーメン

(7 Days of Global Prayer for Ukraine: Haggai internationalより)