出エジプト記15

「あなたが贖われたこの民を、 あなたは恵みをもって導き、 御力をもって、 あなたの聖なる住まいに伴われた。」出エジプト記15:13

こう言って、民はモーセと共に主をほめたたえました。紅海を渡り、追っ手から解放されて喜びました。しかし、しばらくすると「水がない」と不平を言います(23節〜)。民の気持ちはこの後もアップダウンの繰り返しです。
主の素晴らしさを忘れてしまったのでしょうか。いいえ、覚えていたと思います。しかし、旅の疲れ、空腹や渇き、先行きの見えない不安といった目先のものが、主への信頼よりも頭の中を占めてしまったのでしょう。
私たちはどうでしょう。目の前で起こるハプニングや問題が神様への信頼より大きくなり、イスラエルの民のようにつぶやいたり、アップダウンを繰り返したりしているなら、今日みことばの約束を宣言し合いたいです。

祈り:神様、みことばの約束をありがとうございます。些細なことでも混乱し、つぶやいてしまう私を許してください。震災で避難を余儀なくされたクリスチャンたちが、避難先でも礼拝と祈りを持ちました。戦火の中礼拝を続けている人たちもいます。私自身も主にあって修羅場に強い信仰者とならせてください。アーメン