出エジプト記17

「モーセの手が重くなると、彼らは石を取り、それをモーセの足もとに置いた。モーセはその上に腰掛け、アロンとフルは、一人はこちらから、一人はあちらから、モーセの手を支えた。それで彼の両手は日が沈むまで、しっかり上げられていた。」出エジプト記17:12

モーセは神に信頼し従った素晴らしいリーダーでした。そんな彼も生身の人間でした。立ちっぱなしでは疲れ、上げた手は重くなります。アロンとフルの協力、ヨシュアたちの存在があって、難局を共に通り抜けられたのでした。
教会の各部門のリーダーも、共に担う人の存在と協力があってこそ支えられています。私たちがキリストのからだとして祈り合い、建て上げ合うことは主のみこころです。教会のその姿は、この世に対してもあかしとなっていきます。

祈り:神様、弱い者の集まりに見える教会を、主がいつも愛してくださることを感謝します。特に、____に携わるリーダーの____さんを覚えます。主の知恵とねぎらいがありますように。私も感謝を表せますように。主の愛が教会から地域、世界に流れていきますように。アーメン